2015/03/26

清見寺の晋山式

今日は我が家も檀家となっている興津清見寺の晋山式が行われ、これには自分も世話人となっているので招待を受け参加しました。住職はすでに17年前に寺には入られていましたが、寺の修理等も重なり物入りの時期なので晋山式は執り行わないといってこれまで来ました。しかしここに来て、晋山式なしでこのままいくわけにはいかなくなり今日の晋山式となりました。晋山式は住職とお寺の結婚式のようなものなのだそうです。そういうことで祝儀袋に御祝儀でいいし、ネクタイも白。
清見寺は徳川家康が今川氏の人質になっていた時にここで暮らしていたという事もあり、来賓には徳川宗家の方もみえていました。
なかなか賑やかな行事で、一般の方の見学も多く、こちらは仏殿の中に設置された大きなディスプレイでの見学でした。
200人もの僧侶が集まるとなかなか圧巻です。世話人は招待といっても案内係や駐車場係などの脇役でしたが終わってからは日本平ホテルで食事でした。あそこの景色はいいです。

0 件のコメント: